星への祈り(七夕に願いを込めて)

もうすぐ七夕です。
1週間くらい前に家の近くをウォーキング
しながら川べりの笹を見つけ切って
持ち帰りました。

で、ちょこっと飾りつけをし今週から
少しずつ生徒さんに短冊に願い事を書いて
結んでもらっています。

思いもよらない事を書いてくれるので
その意外性に、ユーミーが一番、楽しんで
いたりします。

みんなの祈りが届くといいなぁ~
で私のとても好きな『星への祈り』
(機動戦士ガンダムより)を弾いてみました。

七夕の日は恐らく梅雨が明けてないで
しょうけど晴れたらいいなぁ~↓

星に願いを(てるてる坊主)

『この曲、どこかで聴いた事がある!』
と殆どの人が思うに違いありません。

なんて、ロマンチックな感動的な
曲なのでしよう。

この所、ずっと続く雨
沖縄を除く、日本列島の大半は梅雨で
しかも九州は雨量も多く昨日も今日も携帯の
緊急警報が鳴り土砂崩れや洪水に注意しましょう等の
速報が続き、ちょっと不安定な日々です。

熊本の方は地震もあっての雨で本当に
心配ですよね!

早く雨が、あがる様にと願いを込めて
leigh harlineの『星に願いを』
てるてる坊主に託して弾きました↓

霧のレイクルイーズ (湖の様なドレス)

この曲を初めて聴いたのは数年前の
日曜日のTV番組『行列のできる法律相談所』でした。

作曲をされた倉本裕基さんご本人が登場し
ピアノ演奏されました。

『何てきれいな曲だろう。是非、楽譜を
ゲットして弾いてみたいなあ~』と思い
すぐに楽器店に行って楽譜を注文しました。

北米大陸の三大絶景の一つカナディアンロッキー

そのロッキー山脈を一望出来る
カナダ・バンフ国立公園にエメラルドグリーンの
美しさが際立つルイーズ湖があるそうです。

ネットで色々な写真を見ていると、うっとりして
本当に行って見たいなあ~と思います。

で、その湖の様な色彩のドレスで
弾いてみました。

星が奏でる~12星座のソナチネ☆射手座 (黒のワンピース)

私は子供の頃から天体の図鑑を
見たりする事やプラネタリウムなどで
星などを見る事が、とても好きでした。

計り知れない程、遠くにある物って
不思議な感じで、とても興味津津??

そのせいか自然と星座や星占いなども
結構、関心が深い方でした。

そして、もう今から20年以上前に
さかのぼると思いますが或る時、楽器店で
『星が奏でる~12星座のソナチネ』という楽譜を
目にし表紙も中の絵の感じもステキだし曲の長さも
程よい感じで弾きやすそうだなと思い即、購入しました。

帰って弾いてみると、これが又、とても美しい
メロディーで、きれいな曲、癒されるような曲
ジーンとくる曲など、どれも素晴らしく宇宙の
広がりを感じさせる様な悠々とした感じのもので
私のお気に入りの曲集となっています。

その中から今日は、まず2曲弾いて
みたいと思います。

1曲目は私自身の星座でもある射手座です。

この曲の前奏が、とても爽やかで
かなり気に入っています。

中間部の少し動きが少なくなった部分も
星のきらめきを感じさせる様な音が、とても
好きですが終わりの数小節もとても綺麗です。

自分の星座が、この曲で本当に良かったなぁ?と
大満足のユーミーです。

ユーミー自己紹介

初めまして!ユーミーです。
私は北九州市の八幡西区の浅川小学校の
近くでピアノ教室をやっております。

現在、幼稚園の男の子から
10代20代30代~50代60代の女性の
レッスンを行っています。

この頃は、お母さん&子供の親子レッスンや
姉&弟(妹)の兄弟レッスンも少しずつ増えてきて
だんだん楽しくなってきました。

(現在70代以上の方は来られていませんが
ピアノを弾いてみたいと少しでも思われる
方は、ご年配の方でもOKです)

但し大人の方は女性限定とさせて頂きます。
と言いますのは以前、男性のレッスンで音楽や
楽譜などの質問多く、えらくタイムオーバー
するかと思いきや1~2回でフッと来られなく
なったのです。

女性に比べて男性の方は打ち上げ花火の様に
熱し易く冷めやすい方が多くて正直とても
疲れるのです。

なので、レッスン対象者は4才以上の
お子様から大人の女性の方です。

幼稚園や保育園の先生方も大歓迎です。

⭐️レッスンは個人レッスンで
月謝は10000円(1時間で年間44回)
6000円(30分で年間44回)です。

時間や回数は、ご相談に応じます。
出張レッスンは現在やっておりません。

お好きな1曲だけをマスターしたい方なども
是非、お越し下さいね〜